 |



|
 |
vol.3 日本の男性って、みんなウソつきですか?
QUESTION
私がコリアン・バーに勤めていた時、金払いの良いお客さんから熱烈なプロポーズを受けて結婚しました。「幸せにしてあげる。僕はお酒も女遊びもやめる」と約束してくれたので結婚したのに5年経っても遊びもやめず、お酒はもちろん、風俗にも通っています。日本の男性はウソつきなんでしょうか?
(群馬県 主婦 32才女性・韓国籍)
|
ANSWER
それはお困りでしょう。
お酒や女遊びによる妻の苦しみは、夫婦相談の中でも度々伺います。いっぽう、年々増加する国際結婚の難しさもよく耳にします。
国際結婚の難しさ、とは、文化の違いのことです。
たとえば、アメリカ人の妻と結婚したら、毎日「愛してるよ」と伝えなければ離婚を言われてしまいますし、ドイツ人妻と結婚したら、耳を切ったウサギの丸焼きを食卓にのせられる。平気な人にとっては何でもないことですが、そうでない人には乗り越えることのできない障害となる、異なる文化にはそんな難しさがあります。
しかし、あなたの場合は少し違うようです。
「日本の男性にお酒や風俗通いをやめさせる方法」ですね。
先に答えを言えば、やめさせることはできません。お金を取り上げてもムダです。好きな人は借金してでも行きますから。
誤解のないよう言っておきますが、すべての日本男性が風俗に通い、お酒を飲むわけではありません。
風俗については、通う男性と通わない男性がいます。同じ人間である女性を平気でお金で買う男性と、そうでない男性です。
お酒については、飲酒運転の罰金が30万円に引き上げられても車を運転してバーへ行きガンガン飲む人と、ほどほどに飲む人と、体質に合わなくて飲むことができない人がいます。そう、これらは体質であり価値観ですから、そこを変えることは非常に難しい。
そもそも男と女が出会う場は大切なものです。
あなたは彼とどこで出会いましたか? コリアン・バーですね。つまり、出会った時点で、彼が遊び好きということは分かっていたわけです。しかも、遊び慣れた男性であることもわかっていた。マジメな夫を求めていたとすれば、出会った時点でアウトだったはずです。それでも結婚したのですから、夫は遊び人だという前提で付きあっていくしかありません。
遊びをやめると約束した彼は、ウソをついた自覚はないでしょう。その時、あなたに好かれたいと思って発した言葉です。これは国際結婚にかぎらず、日本人同士の結婚でもよくおこる誤解です。
東京新聞『池内ひろ美の人生相談』より
|
|
|
 |
 |